関西情報のREA!

関西エリアの観光・イベント情報は関西情報のREA! 外国人からも人気急上昇!大阪

関西情報のREA!では関西エリアのグルメ・観光・ショッピング・レジャーなどを紹介していきますので、旅行や観光の際にぜひ、お役立てください!


たくさんの外国人が、東京と同じく大阪にも注目しているのをご存知ですか?去年私も外国人の友人が訪ねて来た時に、地元である関西を紹介することになりました。京都や奈良は見所が多くて観光しやすいのですが、大阪となると、さてどこを案内しようかとふと悩んでいる自分がいました。大阪で生まれ育った自分として、誇りを持って案内をしたいのですが、どれもがありきたりに見えました。


しかし、何となくありふれた日常の街となってしまっている大阪の魅力を再度見つめ直す機会でもありました。まずは定番とも言える大阪城を案内したあと、くいだおれのあるミナミの街へ出かけることにしました。どうやらミナミの長いアーケードが続く道が、外人にとっては新鮮だったようです。海外といえばストリート添いに店が並ぶパターンばかりで、あのように長い商店街としてアーケードが続く様は、日本の文化のひとつとして見えてとても面白かったようです。


その後は大きな家電量販センターにも連れて行きました。大阪人ならではの、「もう少しまけてくれませんか?」と交渉する様子を教えてあげたりしました。たくさんのマッサージチェアが並ぶ中、気軽に体験できることに驚きと感動を示していました。また、どこにいっても、大きな声で「いらっしゃいませ!」と飛び交う威勢の良さに新鮮さを感じていたようです。

梅田から梅田「圏」へ

いわゆる「住みたい街ランキング」ですが、2018年版から調査方法が変わりました。その結果、関西の住みたい街ランキングにはどのような異変が起きたのでしょうか。 第1位に輝いたのはぶっちぎりの強さで「ニシキタ」こと西宮北口です。ニシキタは年代別で見ても20~40代全てで1位という強さでした。実際に、ニシキタは住みやすいという話をよく聞きます。確かに交 ...

大阪のオフィスビルが不足している理由

大阪で働く人たちにとって気になるニュースがあります。それが大阪、特に大阪市の中心部で起きているオフィスビルの不足です。業績のいい企業の中心部への移転や拠点拡大などで需要が伸びている一方で新しくオープンするビルが少なく、空室率が低下しています。 ある調査によると、2018年3月の大阪ビジネス地区(梅田、淀屋橋・本町など)の平均空室率は3.38%。1 ...

関東とは異なる関西の着物文化

関東と関西それぞれの文化の違いを取り上げた番組がテレビでよく放送されています。料理の味付けやエスカレーターの立つ位置など異なるポイントはさまざまですが、人々の暮らしや風習によって発達してきた着物にも地方ごとの個性が見られます。 その1つが帯の結び方。体を軸にして時計回りに巻くのが関東巻き、反時計回りに巻くのが関西巻きです。これは武士が左脇に刀 ...